昨今、登山装備のレンタルが充実していて、初期費用もかなり抑えられますのでぜひご活用ください。
富士山ならではの登山アイテムとして金剛杖があります。
金剛杖は登山口のお店で1000円程度で売られています。
山小屋で焼き印を200円くらいで押してくれるのですが、登っていくにつれて金剛杖に押される焼き印が増えていくので、とても記念になって、登ることが楽しくなります。
私の友人は「富士山を登る記念に・・・」と金剛杖を購入して登山に望みました。
最初は意気揚々と杖をつきながら登っていったのですが・・・途中で「金剛杖をもっていると登りにくい。」と言っていました。
どんなもんかと、私も金剛杖を友人から借りて登ってみたのですがたしかに登りにくい。
あの長くて重い木製の金剛杖は、岩でごつごつしていて手を使うようなのぼりの斜面ではものすごく邪魔になります。
あと、トレッキングポールと違い棒を横から握るだけなので、下りでも体重があまりかけられません。。。
楽に登山したい方は、アウトドアショップで販売されているようなトレッキングポールを使用したほうがいいです。
ただ、金剛杖は富士山を登山するうえでちょっと負担になるかもしれませんが、焼き印を押してもらえば誇らしい記念になります。
焼き印でいっぱいの金剛杖をもっている人をみると、なぜだかすごいことを達成した人にみえてくるんですよね♪
コメント