

私が普段の主に日帰り登山用と登山ソックスとして、使用頻度が高いのは「千代治のソックス」とこの「ナイガイのメリノウール登山ソックス」です。ナイガイの登山ソックスは登山靴をレンタルした時におまけで付いてきたのが始まりです。おまけなので、適当なソックスかと思ったらかなりちゃんとしてて「何だこのソックスは!」と驚かされました。その後、買い足して度々使っていますので、その経験を踏まえてレビューします。
ナイガイ メリノウール 登山ソックス

- サイズ : 23-25cm、25-27cm
- 仕様・特徴 : アーチサポート、メリノウール使用(混率20%)、総パイル編み、厚手
- 素材 : アクリル・毛・ナイロン・ポリウレタン (メリノウール20%)
- ブランド:NAIGAI TRAIL(ナイガイトレイル)
ナイガイという靴下専門メーカーが開発した登山用ソックスです。「登山好きなスタッフが考えた納得の登山用靴下」というキャッチコピーですが、本当にそれを感じさせる完成度です。



パイルは高密度ですが、靴下自体は柔らかいです。

登山ソックスとしては夏登山で使われる中厚手よりも少し厚いです。

メリノウールが20%使用され、実際に1泊2日の富士登山でも使ったことありますが、登山後に全くニオイしませんでした。



このナイガイの登山用靴下もかなりおすすめです。千代治の登山用靴下とどっちがいい?と聞かれたら、どっちでもお好きな方で、と答えるかもしれません。千代治は最低購入単位が2足セット(¥2,420)なので、1足だけ欲しい方はナイガイがいいかもしれません。
千代治と比べると、千代治の方が靴下生地が詰まっていてしっかり感あります。ナイガイは靴下自体は千代治よりも厚みがあるものの、ふわふわ感があって優しく包まれている感じがあります。
防臭性は、どちらも優れていますが、千代治はウール約10%、ナイガイは20%ですし、少しナイガイの方が防臭性が高い感じがします。
私はどちらも使ってきたのですが、靴下の耐久性(何年使えるか)では、少しナイガイの方が強いと思いました。デザイン性は、千代治の方が選択肢があってかわいいデザインもあるので、登山+冬の普段履きで千代治の方が本数多いです。
「富士登山用で1足だけ欲しい」という方は、ナイガイの方が安く済みます。性能も間違いないです。ナイガイもレビュー数多く、評価も高いです。

- 良いです(2024年4月27日):この製品にしては値段が安いのでとりあえず1足購入。登山で4回使用。ベタつき 臭い ほとんど感じません。これは登山靴も関係するかもですが歩行中もずれません。コスパ最高。追加購入しました。
- 登山で使用してます(2024年5月17日):厚みもあって、クッション性もあり、登山で使ってます。価格もお手頃で、良いと思います。
グレー、ネイビー、レッドの3色あります。
富士登山向けの靴下・ソックスに関しては、下記ページに記載しています。
装備・持ち物リスト

10年以上の登山経験を元に作成しました。安全・快適な登山の参考になれば幸いです。
コメント